スポンサーリンク

[7M1D]現在の生活リズム

0歳,子育て

12月15日

備忘録として、息子の今の生活リズムを書いておこうと思います

AM4:00台 ギャーギャー泣くことがたまにある。ラトルのカシャカシャで落ち着く
AM 5~6時くらい フニャフニャ言いながら起きる
   5時くらいに起きたときは、もう一度寝かしつけすれば寝てくれるけど
   6時台だと、首ブリッジやら寝返りでごろんごろんしながら遊んでしまう

  (ただ、もう先月くらいからお腹が空いて泣くことがなくなったので
   とりあえず早起きしてても若干無視して…(笑))

7時過ぎ、リビングに連れて行き、おむつを替えてミルク180cc

起きた時間にもよるけど、
AM9時過ぎ 眠くてグズグズ泣き始める。抱っこしてユラユラしてねかしつけ

1~2時間朝寝

AM10:00~11:00くらいに起きたら離乳食1回目+ミルク170cc

天気が良ければ、自分のランチを済ませてから
近所を散歩、距離によって抱っこ紐だったりベビーカーだったり。

13:00~14:00 眠くなってまたグズグズするので、抱っこしてユラユラで寝かしつけ

1~2時間昼寝

15:00~16:00に起きる。起きたら、離乳食2回目+ミルク170cc

17:30頃 昼寝から15:00頃起きてしまったときはここで夕寝を30分くらい
     16:00まで寝てたら夕寝はなし

18:30 お風呂(夕寝したときはもう少し遅め)

19:00 ミルク180cc(部屋は暗い)
20:00 までには抱っこユラユラでおやすみなさい

     ここからの時間が比較的グッスリ寝てくれるので助かります

23:30~0:00 無理やり起こしてきて、おむつを替えてミルク200cc
     そのまますごく眠そうにしてくれるので、ちょっとだけ抱っこしてユラユラで再度おやすみなさい

という感じです。

すごいな~と思うのは、朝寝が短かったときは昼寝が長くて
朝寝が長いと昼寝が短い、トータルだと平均して3時間に保たれてることが多いとこです。
なんとなくジーナ式っぽくなってるかな?

夜泣き、っぽいのは今のところない気がします。

たまには、23時頃起きてギャーギャー泣いたり
週1回くらいはAM4:00台に15分ごとにぎゃーぎゃーなくとか
1度だけ、15分間くらい何をしても泣き止まないとかありましたが
これが夜泣き?と思って恐れているけど、どれも毎日とかは続かないですね

ミルクの量と時間がほぼ一定になったので、ぴよろぐでの記録もやめてしまいました。

今のところの悩みは、
・寝かしつけが抱っこユラユラで大変
・朝早起き(7時まで寝て欲しい)

くらいでしょうか。夫の冬休みに合わせてネントレしようかな~とも思ってます。

あ、最近下の歯が生えてきました。これも夜泣きの原因だったりするみたいですよね

スポンサーリンク

↓ディズニー英語システムの無料サンプルはこちら!息子はこの「お風呂でABCポスター」で1歳から英単語を話し始めました。

↓こどもちゃれんじ資料請求はこちら!↓ 0歳の時から継続しています。成長を感じられるしコスパもいいです。おすすめ!

応援のポチを頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ

0歳,子育て

Posted by Rina