スポンサーリンク

[9M7D]離乳食3回をスタート&7本目の歯

0歳,子育て

まぁまぁ、なんとなくモグモグはしている!と判断し、昨日から離乳食を3回にしました。
それにしても… 始める前に結構悩んだのは与える時間!

今までは11時17時の2回だったのですが、3回にしたときの時間が…
本によって、「朝、昼、晩」だったり「10,14,18時」だったり…

結局、

こちらに書いてあったように、「慣れるまでは今までの時間に近い、10,14,18時にしましょう」の指示に従うことにしました…

ちなみに、3回にはするものの、一気に量まで増やすのはどうかと思って、1回あたりの量は今までとほぼ変えていません
少し多いかな?くらいです。

ミルクは7時、20時の2回で各200mlです。「離乳食のあとは欲しがらなければあげなくてよい」っていうのもイマイチ判別しづらいんですが…
今のところあげていません
食べ終わってグズグズしてるときって、結構眠い時が多いので難しいです、うちは「別にお腹空いてるわけじゃないだろう」という勝手な判断です。

最も悩んだのは、23時台の最後のミルクなんですよ~~~
3回食になるとこれをなくせるという本もあったので、寝ていてくれるならあげずにいってみようかと思ってました。

ところが… 23:30泣いて起きちゃったので… 180ccほど飲ませて結局寝かせました。
でもその後はほとんど泣かずに(1~2回くらいだけ)朝6:30まで寝ていたようです。珍しい!

この1週間くらい、23時以降のみ添い寝に変更しているのですが、なんかやっぱりその方が良く寝てくれる気がします。
泣いたときすぐトントンできるからかなぁ…

昼寝はベビーベッドでも問題ないし、このまま一人寝を習得してほしいと思いつつも
添い寝の方が寝てくれるなんてカワイイなぁ とも思ったりして… 私の方が子離れしづらくなってるのかも(笑)

当初は私にとって一番の教科書…だったはずのジーナ式ですが、最近全然読んでいませんでした
というのも、ジーナ本には2回食のスケジュールがないと知った時から…です。参考にならないや、と。(笑)
イギリスでは3回食になるのが早いんですかね。

でも、3回食になるにあたり再度読み直してみたら、色々ためになることが書いてありました。
22時台のミルクは徐々に減らすんだそうです。
そうだったのか… やっぱり急にはなくせないのね。
というわけで、しばらくは23時台のミルクは減らしながら続けます。

そして、できればジーナ式タイプのスケジュール「離乳食は朝、昼、晩」に早く移行させたいですね…

あ、あともう一つ!
7本目の歯が見えてきました!
下の歯、左側です。

なので、今はどんなに嫌がっても、寝る前に歯磨きは必ずやってます

↓ディズニー英語システムの無料サンプルはこちら!息子はこの「お風呂でABCポスター」で1歳から英単語を話し始めました。

↓こどもちゃれんじ資料請求はこちら!↓ 0歳の時から継続しています。成長を感じられるしコスパもいいです。おすすめ!

スポンサーリンク

応援のポチを頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ

0歳,子育て

Posted by Rina