スポンサーリンク

29w6d マタニティスクール 

妊娠中

2月の最後の週です。
世間はコロナ騒ぎですが、なんとか市のマタニティスクールが開催されました。

2時間×3日間の講習で
・妊娠中の栄養バランス
・歯のケア
・乳頭マッサージのやり方
・おむつ替え練習
・沐浴体験
・揺さぶりの危険性

などをお勉強…

平日3日間って…会社員には相当厳しい(笑)
私は職種的になんとかなったけど、参加したくてもできない人も多いだろうな

それにしても、初妊娠だし
いままで子供を避けてきた私には、本当にすべてが初体験!

新生児サイズの人形とはいえ、沐浴って意外とキツイ 筋肉痛になりそうだということを知りました(笑)

参加できて良かったなぁ
最終日の沐浴体験の日だけ、旦那さんと来てるかたがちらほらいましたね。

妊婦体験ベルトなんかもあったので、ぜひうちの旦那にもやってほしかった…

幸い、3月の病院で開催されるスクールの予約が取れたので
そっちに夫は参加してもらうことにして、今回は私だけで。

住んでる地区ごとにグループ分けがされていたけど
どなたとも連絡先の交換とかはせず(笑)
(どのグループもそんな感じだったし)
まぁ、いつかそのへんでまたお会い出来たらいいなと思います

スポンサーリンク

↓ディズニー英語システムの無料サンプルはこちら!息子はこの「お風呂でABCポスター」で1歳から英単語を話し始めました。

↓こどもちゃれんじ資料請求はこちら!↓ 0歳の時から継続しています。成長を感じられるしコスパもいいです。おすすめ!

応援のポチを頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ

妊娠中

Posted by Rina