スポンサーリンク

[4M30D]離乳食を開始!!

0歳,子育て

10月13日

明日でちょうど5か月
1日早いけど、離乳食を始めることにしました

なぜなら…開始の目安と言われている以下がなんとなくクリアできそうな気がしたから
と、よだれがすごいので食べたいのかな?と

・首がしっかりとすわっている →OK
・5秒以上座っていられる → 支えていれば、だけどお座りの時期ってもっと後では?
・哺乳反射が弱くなってきている →たぶん平気
(口にスプーンなどを入れても、舌で押し出すことが少なくなる)
・食べ物に興味を示している →OK
(大人の食事中に、口を動かしたりよだれが出てきたりする)

あと、4か月健診のときも離乳食を遅らせることのメリットは何もない
と聞いたので、のんびりやの私は早く始めるくらいがちょうどいいかと

初日は、指示通り10倍粥のすりつぶし
小さじ1を少量ずつ…

で、あげてみたけれど、ほぼよだれと一緒に出てきた感じです
「なにこれ~~~」って感じの渋い顔が忘れられない(笑)

最初はこんなものかな?と気長にやっていきます

そして、2日前くらいから左側への寝返りが少しずつできるようになってきました!
相変わらず右側が多いけど、これからバランス良くなってくるといいなぁ

スポンサーリンク

↓ディズニー英語システムの無料サンプルはこちら!息子はこの「お風呂でABCポスター」で1歳から英単語を話し始めました。

↓こどもちゃれんじ資料請求はこちら!↓ 0歳の時から継続しています。成長を感じられるしコスパもいいです。おすすめ!

応援のポチを頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ

0歳,子育て

Posted by Rina