スポンサーリンク

[10M]10か月おめでとう!

0歳,子育て

息子さん 早いもので10ヶ月!!
ここまで元気いっぱいに成長してくれてありがとう!

この1か月は精神面での成長がすごく感じられました。

何かしら、本人が気になったものはすぐに口に持って行くので
モノによっては、「これは食べちゃだめだよ~」って取り上げると…

びぇ~~~~!!!

と、泣くことが増えました。

また、大人の髪の毛をひっぱったりしたときに強めに「痛い!ダメ!」というと…

びぇ~~~~!!!

だし、離乳食もときどき、もう終わりだよ~ごちそうさまだよ というと

びぇ~~~~!!!

絵本を10冊読んで、今日はもうおしまいね~ で

びぇ~~~~!!!

とか…。とにかく不満、びっくり、怖い とかに大声で泣くことが本当に増えました。

ご飯足りないのかな?と思ったので、おとといからフォローアップミルクの「ぐんぐん」を用意しました。
食事後すごく泣いたときはあげるようにしましたが…
めっちゃ勢いよく飲み干して、また「足りない!」と言わんばかりに びぇ~ (笑)

食欲大魔王です… 味が嫌なのかミルクが欲しいのか
途中で泣き出すこともあるけど、食べさせれば食べます。

手づかみ食べは、食パンの1cm角切りだけできるようになりました。

スティック野菜は何度かトライしてますが、「なにこれ~」って感じで手の中でいじって結局食べません。
(でも小さくしてスプーンであげれば食べる)

今、離乳食は1日3回、ミルクは3回でトータルが500ccです。お粥は4倍粥です。

離乳食の本って、結構この時期に固形が増えてますが…
全然これ以上食べれるようになる気がしない…

スティック野菜がダメなら何にトライしたらいいんだろう…?

運動面も…伝い歩きが4~5mできるようになってきました。
ベビーサークルの外周がたぶん8mくらいありますが、ほぼ1周できるくらいです。

噂に聞く後追いは、まだそれほど強くないけど
やっぱ、サークルに入れておくとビービー泣くことが増えました。
親の手が空けばサークルから出して家の中をハイハイ散歩してもらってます。
そうするとすごく機嫌がいい!

キッチンに行って 床に置いてあるストックのペットボトル類を倒すのがお気に入りの遊びです(笑)
あと、冷凍庫に貼ってあるマグネットはがし・・・

全体的に知恵がついてきたなぁと思わせられることが多くて…
あと、絵本を見てくれるようになりました。
以前は、読んであげてても心ここにあらず状態で色んな方向向いてたのに…
今は割と、絵を見てくれている気がします

そして 寝かしつけは相変わらず、抱っこユラユラです。

ただ、最後の夜中0時については、ミルク100ccくらいあげて
少しユラユラしたら、もう目が開いてても布団に下ろしちゃいます
私が添い寝でトントンで、時間かかるけど寝てくれます。

朝5~6時には起きて、まだ寝てる私のことをゆっさゆっさしてくるのも相変わらずです…

4月からはいよいよ保育園、息子にとって一番大きな環境の変化が待っています。
頑張れ~~~

スポンサーリンク

↓ディズニー英語システムの無料サンプルはこちら!息子はこの「お風呂でABCポスター」で1歳から英単語を話し始めました。

↓こどもちゃれんじ資料請求はこちら!↓ 0歳の時から継続しています。成長を感じられるしコスパもいいです。おすすめ!

応援のポチを頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ

0歳,子育て

Posted by Rina