スポンサーリンク

40w4d 出産前日

出産レポ,愛育病院

5月13日のことです

夜中、0:30頃寝ようとしたところ、なんだか生理痛のような下腹部痛が…
しかも今までは単発で終わっていたのがなんだか規則的に襲ってくる。
一応陣痛タイマーで計ると、AM1:00~3:30までのあいだ、20~30分間隔で痛い。
叫ぶほどの痛みではないからおそらく陣痛ではない、けど眠れないくらいは痛い。これが前駆陣痛か?と。

その後5:00くらいまで、今度は間隔が約10分になり6:00までには5分になることも出てきた。
これはおかしい。なんだかおかしい。
自然分娩ならまだ待つ痛みかもしれないけど、痛みがあったら電話してよいと言われていたので、
6:30 母が起きると同時に相談し、病院に電話してみた

最初は、「痛みが不規則なら陣痛ではない」と看護師さんに診察を断られそうになったが、
「いやもう10分間隔です!」と伝えて、急遽行くことを許可してもらった。ここで強気に出て良かったと今は思います

ただ、焦らなくていいとは言われたので両親には朝食を取ってもらい自分は水だけ飲んで、荷物の最終チェック。
まだ痛くて動けなくなるほどではなかった。

朝の渋滞もあり、産院に着いたのは8:00過ぎ
ちょうど院長に診てもらうことができて、子宮口1.5cm 「これは明日が勝負だね、明日産みましょう」
と言われてそのまま待機入院になりました。

痛くてもまだ少し食欲はあり…朝食べてなかったのだけど、幸い軽食を出してくれました。ありかたやー。

昼もランチを出してくれて、噂どおりのゴージャスさでびっくり。
ここまで何度かNSTをとってもらい…
本来は分娩の前日13:00に入院だから、そこからはスケジュール通りに準備がスタート。
痛みはじわじわとあるものの、眠気もあり、ウトウトしたり。

夕方、再度院長の診察でミニメトロ、バルーン?を入れました。これがお産をスムーズにするので必要なものだけど…。
ここから、だいぶ激痛が定期的になってきて…
タイマーだと10分間隔くらい。ナースコールしてしんどいことを伝えると、メトロのあとはそんなものだとか…
「どうしてもつらかったら、夜のうちに麻酔開始できるけど、もうすぐ夕飯だし、とりあえず食べる?」
と提案され・・・

で…食欲ももうなかったのに、そうすることに(笑)
半分くらい?頂きました。
気分転換にシャワーでもどうぞ とも言われたけど、もはやそんなことできないくらい、変な汗が出るほど痛くて痛くて。
夜のNST前に、「もう麻酔お願いします。」と伝えました

急ぎめで、分娩時に必要なものを手提げに詰めて、陣痛室へ。NST後、麻酔を入れてもらいました。
麻酔の痛みは、チクーっと痛いけど、看護師さんがみぞおちを押さえてくれてたので大丈夫でした。

麻酔が入ったら徐々に痛みが和らいでホッとした~
右側だけちょっと効きが悪い気がして、そしたら右を下に体制を変えたり。
ただ、1回入れた麻酔が2~3時間で切れてくるので、そうするとまた激痛が襲って来ます。
で、ナースコールをして麻酔を足してもらう。
というのを一晩で4~5回繰り返して朝。前日の晩、自宅で苦しんだときよりは眠れました。麻酔すごい!

こんな感じで、出産前日は予定外の緊急入院となりました。

スポンサーリンク

↓ディズニー英語システムの無料サンプルはこちら!息子はこの「お風呂でABCポスター」で1歳から英単語を話し始めました。

↓こどもちゃれんじ資料請求はこちら!↓ 0歳の時から継続しています。成長を感じられるしコスパもいいです。おすすめ!

応援のポチを頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ