スポンサーリンク

AMH検査行ってきました

妊活

AMH検査とは・・・
卵巣年齢を知るための卵巣検査(血液検査)だそうです。
あとどのくらい排卵できるか、の目安がわかるそうですが、卵の質についてはわからないそうです。

でも、年齢的にも気になるので行ってきました。これがダメなら妊娠は望めないものねぇ…
地元の病院でできるとこあるのか…探せなかった。
やっぱ横浜の方がいいかなと思って、
場所は白楽駅に近いクリニックです。

ここを選んだ理由は…
・Webサイトでの説明が丁寧
・Webサイトに料金表示有り
・数件の口コミを探したところ問題なさそう
・Webから診察の予約ができる(これ重要!)

誰に紹介されたわけではなく、自力で選んだクリニックなんですが
私にとっちゃこの「Webから日時指定で予約できる」がかなり重要。

病院って今でも電話予約のとこ多くないですか?
でも私、電話予約って病院の場合すごく嫌~。

だって病院が開いてる時間=自分が仕事してる時間だから タイミング見つけるのも難しいし
例え昼休みとかに電話したとして… その場で「症状は~?」とか聞かれたとき答えるのもヤダ。
会社じゃ誰か近くで聞いてるかもしれないし…(今電話BOXなんてないし)

Web予約バンザイ!

というわけで… 多少の不安はあれど勇気を出して初めて行ったクリニックの体験談です

到着後、初診なので問診票に記入し提出(リウマチの件もちゃんとね)

番号カードを渡される

番号で診察室に呼ばれる

医師とお話し。AMHの検査はすんなり受けてくれる。あと一応内診しましょうと言われる。

隣室であの婦人科特有の椅子に座り… 先生が診察
小さな子宮筋腫があると言われる。

Σ(- -ノ)ノ エェ!? 去年頸癌健診したときは何も言われてない…

でもこのサイズなら妊娠に影響はないから恐れなくていいし
その他は問題ないとのこと
(´▽`) ホッ
(余談ですが、今ってエコーの映像を患者側のディスプレイに出してくれるんですね~。おもしろい)


服を着て別室に呼ばれ採血

待合室で一旦待機

再度診察室へ。医師に子宮筋腫の件など説明を受ける。
大なり小なり4割くらいの女性は持ってるものだから過度の心配は不要だそうです。

AMH検査の結果は10日くらいかかるので、その頃来院してほしいとのこと。
以上で診察は終了

お会計
11470円をお支払い

会計内訳は…
AMH検査自費:5500円
その他初診料や検査 保険適用で:5970円
でした。

半分は自費だから、このくらいかかるものかな~。

子宮筋腫の件はびっくりだったけど、大きな問題はなくて良かった~。

あとは、後日検査結果を聞きにもう一度予約を入れて終了。

初めて行ったクリニックだけど、エキチカで綺麗で良かった!
患者さんは次々来るけど、基本予約の人だから
待合室が混むほどでもなく…

婦人科は出来ることなら女医さんがいいなぁ なんて思うけど
選択肢限られるしね… 
これだけ指示されてるベテラン医師なら男性でもいいかなと思いました。

結果が出るまでドキドキ・・・

スポンサーリンク

↓ディズニー英語システムの無料サンプルはこちら!息子はこの「お風呂でABCポスター」で1歳から英単語を話し始めました。

↓こどもちゃれんじ資料請求はこちら!↓ 0歳の時から継続しています。成長を感じられるしコスパもいいです。おすすめ!

応援のポチを頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ

妊活

Posted by Rina