スポンサーリンク

体外受精説明会に参加

妊活

夫婦で体外受精説明会に参加してきました。

当日は8組くらいいたかな?
まぁ満席な感じでした。

普段待合室になってるところで、ホワイトボードで説明がありました
看護師さん、めっちゃ説明がスムーズで…
ほんっとに慣れてるなぁ と。

だいたい、事前に自学習した通りの内容だけど
まぁ「ここのクリニックではこうですよ~…」というのが聞けて良かった。

用いてる薬とか、方法とか、やっぱり基本的に凍結してから移植する方針だとか。

でも詳しく、どのくらい通院が必要なのか というのを聞いたのは初めてかも…
結構多くてびっくりした…

生理が始まって、卵巣刺激の注射し始めたら、そのために毎日通う(自己注射は難しいと)
そして週2~3回は診察で通院、とか。

いや、はや、これ、「不妊治療休職」という制度があるのもうなずける!

通院が大変だわこれ。

うちの会社にも制度があるのは知ってる…
ただその間は無給になるから実際は厳しいな~とは思ってたけど
営業職の人が使った話とか、書いてあったかも…

たしかに、シフト制とか接客業とか営業の人とかは、このペースで通院できないだろうなと

大変なんだ… 体外受精からは…(_ _。)・・・シュン

やっぱりお金だけじゃなかった(*ノ-;*)

そう考えると、私の職種は… 自分でその日の業務量をだいたいは調整できる
事前に上司に伝えればきっと協力してくれるだろうとも思う
本当に、良い職場にめぐまれて感謝…

ところで…
現在 戸籍謄本は請求中だけど、帰り際に聞いてみた

「事実婚でも体外受精できますよね?」

看護師「あ~ごめんなさい、体外受精からはできないの。法律婚が必要なのよ~」

(≧◇≦)エーーー!?

聞いてない!!マジか!HPにそう書いといてくれればいいのに!

あぁ、ここにきて「事実婚では困るケース」が発生

さて、どうしよう!?

スポンサーリンク

↓ディズニー英語システムの無料サンプルはこちら!息子はこの「お風呂でABCポスター」で1歳から英単語を話し始めました。

↓こどもちゃれんじ資料請求はこちら!↓ 0歳の時から継続しています。成長を感じられるしコスパもいいです。おすすめ!

応援のポチを頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ

妊活

Posted by Rina