体外受精説明会に参加
夫婦で体外受精説明会に参加してきました。
当日は8組くらいいたかな?
まぁ満席な感じでした。
普段待合室になってるところで、ホワイトボードで説明がありました
看護師さん、めっちゃ説明がスムーズで…
ほんっとに慣れてるなぁ と。
だいたい、事前に自学習した通りの内容だけど
まぁ「ここのクリニックではこうですよ~…」というのが聞けて良かった。
用いてる薬とか、方法とか、やっぱり基本的に凍結してから移植する方針だとか。
でも詳しく、どのくらい通院が必要なのか というのを聞いたのは初めてかも…
結構多くてびっくりした…
生理が始まって、卵巣刺激の注射し始めたら、そのために毎日通う(自己注射は難しいと)
そして週2~3回は診察で通院、とか。
いや、はや、これ、「不妊治療休職」という制度があるのもうなずける!
通院が大変だわこれ。
うちの会社にも制度があるのは知ってる…
ただその間は無給になるから実際は厳しいな~とは思ってたけど
営業職の人が使った話とか、書いてあったかも…
たしかに、シフト制とか接客業とか営業の人とかは、このペースで通院できないだろうなと
大変なんだ… 体外受精からは…(_ _。)・・・シュン
やっぱりお金だけじゃなかった(*ノ-;*)
そう考えると、私の職種は… 自分でその日の業務量をだいたいは調整できる
事前に上司に伝えればきっと協力してくれるだろうとも思う
本当に、良い職場にめぐまれて感謝…
ところで…
現在 戸籍謄本は請求中だけど、帰り際に聞いてみた
「事実婚でも体外受精できますよね?」
看護師「あ~ごめんなさい、体外受精からはできないの。法律婚が必要なのよ~」
(≧◇≦)エーーー!?
聞いてない!!マジか!HPにそう書いといてくれればいいのに!
あぁ、ここにきて「事実婚では困るケース」が発生
さて、どうしよう!?
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません