スポンサーリンク

[1y4m]1歳4か月おめでとう!

子育て

元気に、1歳4か月も迎えることができました。
息子君おめでとう!

最近の発語は日々の日記の通りなんですが
動作に色々おもしろいものがでてきました

・家の中に私のスリッパが放置してあると、持ってきてくれて「履いて!」と言わんばかりに目の前に置いてくれる
(ちなみに大抵は両手に1個ずつペアで持ってきてくれるけど、たまに1個のときは「もう1個は?」
と聞くとちゃんと持ってきてくれる(笑))

・小さなゴミやら髪の毛やらを床から拾って、手渡してくれる

・「〇〇取って~」と指さすと、結構持ってきてくれる。「取って」の部分がわかっているのかな?

・やってくれてたことをサボるようになった(笑)
(おむつ捨てるのをときどき放棄する)

・洗濯ものをカゴに入れるように頼むとちゃんとやってくれる

・手づかみ食べが上手になった。スプーンはすくって渡してあげれば食べられる
(自分ですくおうとするのは、少しだけ、うまくいかなくてすぐやめちゃう)

・フルーツ大好き

・歯がすごい生えてる、もう何本だか数えられない・・・

・床に置いてある私のバッグを肩にかけてひきずりながら家じゅう歩いていく

・「ないないだよ~」といいながら、たまにおもちゃの片づけを手伝ってくれる

どんどん、できることが増えて来ました!
本人の発語の少なさに比べて、言われてることはかなり理解しているようです

昔に比べれば、おもちゃも集中して一人で遊ぶことが増えて来ました。

これ!
モンテッソーリでもおすすめされてるスロープトイ!
(エデュテのTreeスロープ)

ほんとは1歳のお誕生日に買ったんだけど、諸事情で開封できず…
先月開けたら、夢中で遊んでました。

時間はそんなに長くないけど、ときどき思い出したように
エンドレスでコロコロやって遊んでます!

うん、買って良かったです

スポンサーリンク

↓ディズニー英語システムの無料サンプルはこちら!息子はこの「お風呂でABCポスター」で1歳から英単語を話し始めました。

↓こどもちゃれんじ資料請求はこちら!↓ 0歳の時から継続しています。成長を感じられるしコスパもいいです。おすすめ!

応援のポチを頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ

子育て

Posted by Rina