スポンサーリンク

[6M]ズボラ派 私の離乳食作り

0歳,おすすめアイテム,子育て

6か月、離乳食初期の2か月目ですが…
ズボラな私の離乳食の準備の仕方 書いておこうと思います!

まず、当初は100均の製氷トレイを買ってみたのですが
凍ってしまうと固くて中身が取り出せない…泣

というわけで、ちゃんとこれ 買いました

15ml,25ml,50ml それぞれ、Amazonだと4枚セットがあったので各サイズごとに全部用意
これがめっちゃ取り出しやすくて、便利です

あとは、一応これ

を基本としていますが、あんまり忠実にはやってません、

1回あたり
・炭水化物 25~30g
・野菜 15~20g
・タンパク質 5~15g

というのだけ、守る感じです。

炭水化物は

・10倍粥 25gずつ
・パンがゆ(市販の超熟6枚切り)1枚を200mlのお湯で火にかけて軽くブレンダーかけて8等分
・ベビー用そうめん 適当にやわらかくゆでてブレンダーかけて 20g ずつトレイに入れた

野菜類(ブロッコリー、ニンジン、カボチャ、さつまいも、キャベツくらい)
・ゆでてブレンダーかけて、10gずつ野菜ごとにトレイにセット

タンパク質
・シラス 塩抜きしてゆでてブレンダー、5gずつトレイへ
・卵黄 ゆで卵から出して潰して3gずつくらい小分けにして冷凍(卵黄は冷凍していいの?)
・豆腐 150gのちいさいパックのを常備、6等分しておいてあげるときにレンチンして潰しながらあげる

上記の感じで時間あるときにぜーんぶ冷凍しておきます、

(卵黄は当初ごく少量で試したのち)

そして毎回、冷凍庫のトレイから

・炭水化物から1こ
・野菜類から2こ
・タンパク質から1こ

を日替わりって感じでポンポンポンとお皿に入れて、人肌に温めなおして、あげています。

たまーに、大人用のお刺身買ったときは、鯛を離乳食用に1~2切れゆでたり
とかでしょうか

インスタとかはすごーく丁寧な離乳食載せてる方がいて、すごいな~と感心します!

他にも、手作りしなくて頼りになるのがあって!!
また次回に書きます

スポンサーリンク

↓ディズニー英語システムの無料サンプルはこちら!息子はこの「お風呂でABCポスター」で1歳から英単語を話し始めました。

↓こどもちゃれんじ資料請求はこちら!↓ 0歳の時から継続しています。成長を感じられるしコスパもいいです。おすすめ!

応援のポチを頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ