スポンサーリンク

[5M24D]保活が始まった

0歳,子育て

11月7日

私の住んでる地域では10月から、来年4月入園のための
保活がスタートしました。

もうそんな時期なのか~はやいな~
本来は満1歳になると同時に保育園&仕事復帰なんだけど
当然ながら、1歳になってからだと待機児童になってしまうので…
4月入園を目指して活動します。

やっぱり、実際に子育て初めてみたら
1歳で預けるなんて早い気がして…
出来ることなら3歳までは一緒にすごしたいとも思うけれど

そんなこと言ってたら仕事復帰できないし、辞めるわけにいかないし…

できるだけ時短勤務も使って、一緒に過ごす時間を取れるように
なんとか復帰しないとなぁ
と… 悩むわけではないけど 切なくはなりますね

これまで計3か所の保育園に見学に行きました
コロナだけど、見学必須のルールは今年も変わらないので
保育園側も当然市のルールに従って受け付けてくれます。(認可園しか希望しないので)

A保育園は、集団見学。5組の家族でいっぺんに見学しました(笑)
質問事項は園の廊下で立ち話的に「何か質問ありますか?」と言われただけなので
用意していった質問リストをすべて聞くことはできませんでした。

B保育園は、園長さんが事務室に案内してくれて、1対1での面談でした。あー良かった。
園庭はすごく小さいので毎日散歩には行くけれど、その重要性をめっちゃ語ってくれた(笑)

C保育園は、やはり園長さん対5組の親御さんで説明を受け…
できるだけ保護者の負担を増やさない方針というのが印象的でした(ただし小規模保育園)

見学に行くまでは、小規模のC園は第3希望だったけど
行ってみたら、私の中では第一希望になりました

やっぱり、円の方針とか聞くって大事ですね。

夫ともよーく話し合って、最終希望を決めたいと思います
そして申請書類は今年は郵送受付。
早めに作ろう。

↓ディズニー英語システムの無料サンプルはこちら!息子はこの「お風呂でABCポスター」で1歳から英単語を話し始めました。

↓こどもちゃれんじ資料請求はこちら!↓ 0歳の時から継続しています。成長を感じられるしコスパもいいです。おすすめ!

スポンサーリンク

応援のポチを頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ

0歳,子育て

Posted by Rina