スポンサーリンク

[1y3m]言葉が増えてきた!

子育て

今まで動物全般をワンワン!といっていたのですが
九月に入ってから猫に近いものをニャンニャン!と言えるようになってきました

それに伴って自分からは言えないものの
こちらから促すと じーじ と ばーば も言えるようになってきました

と言っても
じぇじぇ
ばっばー
という感じですが、私の両親はすごく喜んで
じーじ ばーば が言えた記念日だとカレンダーに記録していました

あと、私のこともきちんと認識して
指をさしてママーというようになりました

大好きなパパのことも相変わらずママと呼び
パパというのはなかなか難しいようです

パパ だよ~ パーパ
と教えても口からは ママ!と出てきます(笑)

食事の前のいただきますの時も
家では手を合わせていなかったのですが
保育園ではやっていると聞いたので
改めてきちんとやるように促したら
一瞬ですがやってくれるようになりました

それよりも目の前のご飯に気を取られて
すぐに手をおかずに伸ばしてくるので
食べたい気持ちがまさっているようです

スポンサーリンク

↓ディズニー英語システムの無料サンプルはこちら!息子はこの「お風呂でABCポスター」で1歳から英単語を話し始めました。

↓こどもちゃれんじ資料請求はこちら!↓ 0歳の時から継続しています。成長を感じられるしコスパもいいです。おすすめ!

応援のポチを頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ

子育て

Posted by Rina