スポンサーリンク

リウマチと妊活

リウマチのこと

リウマチの治療でよく使われるお薬のひとつに
MTX(メトトレキサート)
という飲み薬があります。

当初から私もこれを処方されていたのだけど
MTXを服用中は妊娠をすることができません。奇形児等が生まれる可能性があるのだそう。
いわゆる禁忌薬 です

だから、おそらくMTXで治療をしている人は皆
結婚しても「うっかり妊娠」なんてことがないように、細心の注意を払っているんじゃないかな?
私もそうでした。

医師に、「妊娠を希望するときは、MTXはやめないといけないよ」と言われていて
最低でも3か月の休薬期間が必要とのこと。

・・・というわけで、私はまだ悩みの中にいるんだけど一旦MTXをやめてみることにした。

どんな症状が出るか、ちょっと怖いな・・・

スポンサーリンク

↓ディズニー英語システムの無料サンプルはこちら!息子はこの「お風呂でABCポスター」で1歳から英単語を話し始めました。

↓こどもちゃれんじ資料請求はこちら!↓ 0歳の時から継続しています。成長を感じられるしコスパもいいです。おすすめ!

応援のポチを頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ