スポンサーリンク

事実婚での出産の場合

妊娠中

TOPにも書いてある通り、我が家は事実婚です。
選択的夫婦別姓制度ができるのを待っているためなのですが
いまだかないません…

お互い働いてるし、住宅ローンだって二人で組めたし
夫婦二人なら大して問題もなかったのですが
子供が生まれるとなると、やはりいろいろ考えねばなりません…

とはいえ、夫は「子供の苗字は君の方で良いよ」と言ってくれているので
揉めることはないものの…

父子の関係をさて、どうするか。
色々調べてみると、以下の選択肢になるのかなぁと思います。

1.これを機に法律婚をする
2.出産の前後でペーパー結婚、ペーパー離婚をする
3.夫が子に対して認知届を出す

1.はないかな…
せっかく今サイボウズの青野さんが裁判頑張ってくださってるのに!
制度ができるまで本当に時間の問題だと思っているから
(自民党のジジイどもが早く皆いなくなってほしい)

2.を選ぶ人が結構多い気がするんだけど… ちょっと二度手間な感じも…

3.これ、実は一番スムーズなんじゃ?と思いました。特に面倒くさがり屋の我々夫婦には。
何かデメリットあるのかな~って調べてみたけど
昔はあったけど、現在は特に何もないようです。
出産前に胎児認知というのをしておけば、生まれたときから
法律上の父子となるようです?

で、夫と相談の結果、うちは3番で行こうかと…
残念ながら届け出を出す私の本籍地がちょっとだけ遠くて、そこだけ我慢だけど。

夫婦の戸籍謄本が必要とのことなんだけど
そういえば、最初の体外受精のクリニックでコピーを出すように言われた
戸籍謄本がまだ家に残ってる!

発行日は2018年のだけど…
役所に問い合わせてみたら、変更がないなら古い発行日の戸籍謄本でも良いとのことで

よし、これを再利用しよう。
今月中に届出に行きたいな~。

 

スポンサーリンク

↓ディズニー英語システムの無料サンプルはこちら!息子はこの「お風呂でABCポスター」で1歳から英単語を話し始めました。

↓こどもちゃれんじ資料請求はこちら!↓ 0歳の時から継続しています。成長を感じられるしコスパもいいです。おすすめ!

応援のポチを頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ

妊娠中

Posted by Rina