スポンサーリンク

[8M29D]最近の生活パターン

0歳,子育て

現在8か月、もうすぐ9か月ですが現在の生活パターンを記録しておこうと思います

そういえば1月に始まったと思われた夜泣き(早朝泣き)は2週間くらいで収まりました。
その後は、たま~に(3~4日に1回くらい)夜とか朝とかギャンギャン泣きますが毎日じゃなくなって今はほっとしてます。

5:00台 大抵ここらへんで一泣き(背中トントンかオルゴールで収まることが多い)
6:00頃 泣きもせず起きてしまう。ベビーベッドの柵に手をかけて立ち上がり遊ぼうと言わんばかりにガタガタ揺らす(笑)
7:00過ぎまで、私がうとうとしている隣で一人運動会のごとく動き回る(ここまで真っ暗な寝室)
7:30頃 リビングに連れて行きミルク190cc
しばらく一人遊び

9:30くらいから 眠くなってぐずりだす(たいてい指をしゃぶり始める)
  抱っこユラユラで寝かしつけ。寝室で朝寝

11:00 くらいまで1~2時間良く寝てしまう(ほんとはもっと朝寝は少ない方がいいとは思っている)
11:30 離乳食1回目 (このあとミルクを150㏄くらいあげていたのを先週からやめました)

13:00 くらいから、天気が良ければベビーカーで散歩(大抵30分で寝てしまう)
    散歩しない日はひたすらリビングで遊ぶ

13:30~15:30くらいまで昼寝。日によって1~2時間

15:00 過ぎて起きたらミルク200cc(2週前に離乳食を夕方に変更)

17:00 離乳食2回目

19:30 までにお風呂を終える
20:00 までにはミルク200cc飲んで抱っこユラユラで就寝
23:30 寝てるところを起こしてきて、おむつ替えてミルク210㏄
0:00 就寝(親もここから就寝)

この2週間くらいで変えたのは
・離乳食2回目を17時に変更
・離乳食1回目の後のミルクをなしにしました

離乳食 1回目の後はあげればあげるだけミルクを良く飲んでいたのですが
ちょっと成長しすぎなので、本人がぐずりもしないので試しにやめてみました
ストローもうまくなったので、ご飯中に白湯を結構あげています

離乳食2回目については15時派と17時派があるみたいなのですが
ずっと15時だったのだけど、そのせいで夜中お腹すくのかな~?とか思って
17時にして、しかも2回目の方が量もしっかり目にあげています

あと、朝寝、昼寝のときはモニターで見ていられるので
大人用の軽い毛布を4つに折ってしっかりめの掛布団状態にしています
気のせいかもしれないけど、暖かくて包まれてるからかすっごく良く寝てくれます

入浴後は本人も暑いらしく、掛けても途中で蹴り飛ばしますね
夜中は万一に備えてスリーパーだけにして、掛布団はなしです

もう少し、朝寝ていてほしいけど… こんなものですかねぇ

スポンサーリンク

↓ディズニー英語システムの無料サンプルはこちら!息子はこの「お風呂でABCポスター」で1歳から英単語を話し始めました。

↓こどもちゃれんじ資料請求はこちら!↓ 0歳の時から継続しています。成長を感じられるしコスパもいいです。おすすめ!

応援のポチを頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へ

0歳,子育て

Posted by Rina